1・3年身体測定、2年進級お祝いテストがありました。

昨日までの春らしい陽気がうそのように、今日は強風の吹き荒れる雨模様の一日でした。2,3年では、年度当初の学級組織づくりなども終わり、いよいよ学級が本格的に動き出しています。1年では、中学校生活のオリエンテーションを踏まえながら、これから段階的にいろいろなことが決まっていきます。

昨年度のこの時期は、新型コロナウイルスによる臨時休業でした。1年のスタートが予定通り切れない状況が続き、不安を感じた人も多かったと思います。今年度は、今のところ無事にスタートすることができました。このような「あたりまえのことがあたりまえにできる」ことに改めて感謝したいと思います。

さて、今日は、1,3年生は身体測定を行いました。2年生は、先週金曜日に終わっているので今日は5時間、進級お祝いテストでした。身体測定では、身長・体重の計測のほか、視力と聴力の検査を実施しました。昨日の歯科健診に引き続き、検査の邪魔にならないよう、自覚ある行動がとれていました。検査会場に入る前にぬいだくつをしっかりとそろえられており、感心しました。はきものには、その人の人間性が現れます。これからも、こうした小さなことも徹底すること(凡事徹底)を大切にしていきたいと思います。

2年生のテストも昨日の3年生のように、真剣に問題を解いている様子でした。1年時の学習内容の復習ですが、2年生の学習に進む前に、テスト結果をもとに苦手なところを明らかにし、わかるようにしておきたいものです。