令和3年度入学式、始業式

暖かな春の陽気に包まれながら、本日午前に在校生対象の始業式、午後に令和3年度入学式と新入生対象の始業式を行いました。

入学式では、まず新しい担任の先生より、新入生83名一人ひとりの呼名を行いました。元気に返事する生徒、少し緊張した面持ちで返事をする生徒様々でしたが、中学生活を頑張ろうとする意気込みがそれぞれに表れていました。校長の式辞の後、在校生の歓迎の言葉、新入生誓いの言葉、教科書の授与を行いました。新入生誓いの言葉では、代表生徒の力強い思いが伝わる内容でした。

午前、午後の始業式では、学習面と生活面にかかわって大きく2点の内容をお話ししました。学習面では、今年度より新たに始まる新学習指導要領とGIGAスクール構想について説明しました。生活面では、生活の基盤づくりとして、あたりまえのことをあたりまえに行うこと、小さなことを徹底することの重要性を話しました。具体的な取り組みとして、生活スローガンである「あ(あいさつ)・す(スマイル)・こ(腰骨)・そ(そうじ)・は(はきもの)」を今年度取り組んでいくことについてお話ししました。

いよいよ令和3年度がスタートします。「チーム高月中」を合言葉に、250名の全校生徒と30人の教職員とが力を合わせ、すばらしい学校にしていきたいと思います。