新入生オリエンテーション

本日6校時に、生徒会による新入生オリエンテーションを行いました。例年ですと、体育館に全校生徒が一堂に会して実施するのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、ビデオ放送による実施となりました。オリエンテーションは二部構成で、第一部は生徒会活動の紹介、第二部は部活動紹介でした。新1年生は、各教室にて生徒会執行部が作成・配付した「新入生オリエンテーション」の冊子に時々目をやりながら、ビデオ放送を興味津々の様子で見ていました。各委員会や部活動の紹介では、それぞれに趣向を凝らし、時には笑いを誘うなど、見応えのある内容でした。

放課後は、今日から3日間、「部活動体験」となっており、1年生はそれぞれに興味のある部活動に参加しました。2,3年生は、先輩らしく、優しくていねいに1年生の指導を行っており、頼もしさを感じました。

本日のオリエンテーションを参考にして、今後1年生は生徒会の委員となったり、入部する部活動を決めたりします。何事も「体験」です。やってみることで様々な気づきがあったり、自分の力につながったりします。来年度以降、自分が「先輩」となったとき、今の先輩のようにやさしく丁寧に指導ができる先輩となれるよう、「チャレンジ精神」をもって、生徒会活動や委員会活動にこれから臨んでほしいと思います。