全校歯科健診・自転車点検の実施

2週目に入りました。今日は、全学年、歯科健診と自転車点検がありました。

歯科健診では、学級ごとに保健室で歯を診ていただきました。廊下で待っている人たちも健診の邪魔にならないように、大変静かにできていました。「あたりまえのことがあたりまえにできること」、「TPO(時・場所・場合)に応じた行動がとれること」はとても大切です。こうした積み重ねが大きな成長につながります。これからも、「凡事徹底」でがんばれ、高中生!

午後は、自転車点検がありました。点検内容は、①自転車シール(登録番号)、②ヘルメットの有無(ヘルメット番号)、③防犯登録番号、④カギ番号、⑤足スタンド、⑥荷台、⑦違反事項(ハンドル等の改造など)、⑧サドルの高さ、その他ブレーキの利き具合などの確認を行いました。やはり、事故の防止には日々の点検が欠かせません。春は、1年の中でも交通事故の起こりやすい時期です。登下校時は、交通ルールやマナーを守り、油断をせずに気を付けてください。

3年生は、先週金曜日に引き続き、確認テストがありました。テストを受けるときの表情はみな真剣そのもの。これから進路決定・実現を迎える3年生の意気込みが感じられました。学力は、授業だけでなく、家庭学習も重要です。特に、復習は学力定着のためには欠かせません。その日習ったことを家で振り返り、確認する、これをするかしないかで、大きく結果が変わります。家庭学習も頑張ってください。