2年キャリア学習講演会

2年生は、今日の5,6校時にキャリア学習に関する講演会を実施しました。これは、6月21日(水)~23日(金)の3日間実施予定の職場体験学習の事前学習として行いました。講師として綾羽高等学校校長の高萩先生に来ていただき、職場体験学習で事業所を訪問するにあたっての心構えや、働くことの意義ややりがいなどについて、お話いただきました。綾羽高校は、定時制課程に授業の一環としてインターンシップ就業体験を位置づけるというユニークな教育課程を編成されています。これは全国でも珍しく、以前テレビでも紹介されたことがあるようです。

これに先立ち、1週間前の6月5日(月)には、長浜迎賓館の支配人である木村氏を招いて、マナー講座を行いました。マナー講座では、具体的なお辞儀の仕方や接客・対応の心構えなどをお話しいただき、実際に演習も行いました。

高萩先生は、軽妙な語り口でユーモアがあり、時折笑いを誘いながらお話されたので、生徒たちは時間が経つのを忘れるぐらい集中して聞き入っていました。心がまえでは、挨拶や身なり、言葉遣い、時間を守ること、大事なことは記録を取ること、感謝の言葉を述べることなど、具体的な内容の話をしていただきました。後半は、なぜ働くのかについて考え、お金儲け以外にも、やりがいや働くことの意義、喜びなどの大切なことについて具体的な事例を出しながら、お話しいただきました。レジ打ちの仕事を任されたある女性のお話をされ、レジ打ちという単純な仕事にあっても、一人ひとりのお客様の心に寄り添い、誠実に取り組むことで、多くの人から認められ信頼され、必要とされるようになるということ。また、働くということは誰かの役に立つことで、それが自身の喜びとなることなど、とても心に残るお話をしていただきました。

途中1回の休憩時間を取りましたが、その時間中に、何人かの生徒たちが行列を作って、高萩先生にサインをお願いしたそうで、お話が生徒たちの心に響いたことがうかがえます。また、来年も高萩先生と迎賓館の木村氏に来ていただこうと考えています。今日は、大変お忙しい中をご来校いただき、ありがとうございました。本日、学んだことを職場体験学習に生かせるようにしたいと思います。