今日は、長浜迎賓館から講師をお招きし、職場体験前の心構えやマナーについてお話を聞きました。写真は話を聞いているところですが、後半には、お礼の仕方などの実習をしました。3日間、充実した学びになることを祈っています。
なお、1年生はレクレーション大会で元気いっぱい楽しみました。3年生は戦争についての学習でした。
月別アーカイブ: 2025年5月
3年生の授業風景
社会の時間です。これまでに習ったことをつなぎ合わせて、事柄をまとめようとしていました。ノートに貼られたプリントを見返して事実を探したり、それをタブレット上でどのようにまとめようか悩んだりしている姿が見られました。
読み聞かせと3年生廊下の掲示物から
今日は、今年度初めての読み聞かせを2年生で実施していただきました。読んでいただいた本は、下記の写真のとおりです。谷川俊太郎さんの作品はドキッとするものから感慨深いものまであり、見るたびに様々な思いをもちます。
次の話題は、3年生の廊下の掲示物です。戦後80年。2年生のころから平和学習として戦争のことについて学んできました。来月は、肌でその当時の様子を感じてきてほしいと思います。
また、進路学習についてもそれぞれ自分の考えをしっかりともってほしいと思います。
マーサ先生と
令和7年度から新しく来られたALT ノロム・チソム・マーサ先生。今日は、3年生の授業をのぞかせてもらいました。
ALTの先生の来校日数は、昨年度までより少なくなりましたが、ネイティブの英語を聞き取りながら質問形式の授業に臨んでいました。
2年生の様子
5月22日(木)、今日は2年生の様子を少しお伝えします。
2校時~4校時にかけて、CBT調査を行いました。2校時は、学校生活について質問に答え、3・4校時は、国語と数学の問題を一人一台端末を使って解きました。早く解いてしまう生徒やじっくり取り組んでいる生徒など、個人差がありました。
2年生は、昨年1年生のときもこの調査を行いました。この2学期初めごろには、一人ひとりの結果が送られてきます。国語と数学において、昨年と比較して、どのくらい伸びたか、どこが弱点かなどがわかります。また、1年生も本日午後、同じように調査を受けますが、小学校6年生のときに、この調査を受けているので、同じように自分の力がわかります。学校としては、調査の結果から一人ひとりの強みや弱みを把握して、授業改善に生かしていきたいと思います。
また、2年生のスペースには、国語の課題である四季折々のことを詠んだ作品が掲示されていました。