今日の6校時、第76期生徒会のリーダーを選ぶ生徒会選挙の立会演説会および投票を行いました。10月16日の公示以来、選挙管理委員会を組織し、立候補受付、告示、選挙運動を行ってきましたが、いよいよその結果が出る日がやってきました。
副選挙管理委員長の前田さんの進行のもと、現生徒会長の野洌くんのあいさつ、選挙管理委員長の石田くんのあいさつに続いて、各候補者と推薦責任者の演説がありました。今回の候補者は、生徒会長に1名、2年の副生徒会長に2名、1年の副生徒会長に3名、書記長に2名の計8名が出てくれました。各候補者とも、どんな学校にしたいのか、そのためには何に取り組むのかなどの公約を力強く発表してくれました。演説を聞く側の生徒たちも真剣な態度で耳を傾けていました。
公約では目安箱のデジタル化やアンケートの実施など学校をより良くするための意見を集めたり、生徒間や先生と生徒間の交流を深めたり、地域と学校との交流を深めたり、授業のあいさつを良くしたりと、それぞれの思いをしっかりと伝えてくれました。そして、「皆さんの大切な一票をお願いします」「清き一票をお願いします」と訴えかけていました。
演説の後は、投票です。各クラスの選挙管理委員より、投票用紙をもらい、長浜市から借用した記載台で記入し、同じく長浜市から借用した投票箱に投票するなど、本物の選挙さながらの形で行いました。
放課後、選挙管理委員会を開き、開票作業が行われました。選挙の結果は明日の朝の会で選挙管理委員長より放送する予定です。誰が当選しても、公約実現に力を入れ、よりよい学校にしてくれるものと大いに期待しています。