新入生体験入学

今日の午後、令和6年度入学予定者を対象とした「新入生体験入学」を実施しました。各小学校や保護者の引率で武道場に集合し、前半は中学校生活についての説明、後半は授業見学を行いました。

前半の説明では、まず私の方から、「中学生になる心がまえ」についてお話ししました。本校の校訓や学校教育目標、進路実現のこと、実現に向けて力を入れるべき「学習面」と「生活面」などについてパワーポイントを使って話しました。

続いて、教頭から、中学校生活の一日の流れや授業のことについて説明がありました。その後、生徒指導担当より、学校生活のルールや決まりについて、養護教諭より保健関係の説明を行いました。

休憩をはさみ、後半は、1,2年生の授業の参観でした。全体を5つのグループに分け、中学校の教員が先導して、各教室を回りました。小学校時代になじみのあった一つまたは二つ上の学年の先輩たちがどのように授業を受けているか、興味深く参観しているようでした。1,2年生の生徒の中には、顔見知りの6年生を見て、照れくさそうにしている生徒もいました。

来年度の入学予定者数は、ちょうど100人で3桁になります。3年生がもうすぐ卒業となりさみしくなりますが、4月からは多くの新入生を迎え、またにぎやかになりそうです。6年生の皆さんは、今日の体験入学で学んだことや感じたことをもとに、4月からの中学校生活に備えてほしいと思います。