学びの実験室最終日

長浜バイオ大学での「学びの実験室」も今日が最終日となりました。今日は、2年B組の日でした。私も、3日間お世話になったお礼もあり、朝から授業を参観しました。生徒たちは、他の2クラスと同様、大学の先生の話をしっかりと聞きながら、動物と植物の細胞観察の実験に熱心に取り組んでいました。電子顕微鏡で細胞を捉えるのは、なかなか難しく、うまく見えない生徒は、大学の先生に助けを求めながら、観察を行いました。普段の生活では見ることのできない「ミクロの世界」を覗き見て、皆一応に感動している様子でした。

また、今日は滋賀県の副知事が大学に来られているということで、途中、学びの実験室の様子を参観されました。

3日間、お世話になった長浜バイオ大学の先生方、大変貴重な学習の機会を提供いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

合同体育

今週から、体育祭に向けた取組として、1,3年生による「合同体育」が始まっています。これは、以前にも少し紹介しましたが、体育祭における団での「よさこいソーラン」の演舞発表に向けて、3年生が同じ団の1年生に踊り方を教えるもので、体育の授業に位置付けて行っています。各団とも、2時間続きの合同体育を計2回行います。実際の授業では、団長・副団長を中心に計画・運営を行います。演舞の練習では、3年生のよさこいリーダーたちがグループごとに分かれて、1年生に手本を示しながら、教えています。1年生にとってははじめてで慣れない中ですが、3年生の先輩たちのていねいな指導を受け、よさこいの曲にあわせながら、見様見真似で踊りながら覚えていきます。この2回の合同体育を経て、来週からはグランドを使って全学年での団練習がスタートします。9月22日の本番に向け、心を一つにして踊りを完成させていってほしいと思います。期待しています!