プログラミング最終授業

過去2回、本ホームページにて紹介しました1年生対象のプログラミング学習ですが、今日は最後のクラスである1年C組の授業が5,6校時にありました。他のクラス同様に、グループの仲間と試行錯誤しながらプログラムを組み、ロボットを操作していました。ロボットの動くコースの微調整がなかなか難しく、何度もプログラムを組みなおしている場面も見られました。

 

 

卒業に向けて

昨日の県立高校一般入試は、事故や体調不良等もなく、無事に終えることができたようです。入試が終わり、3月13日の合格発表は気になるところですが、3年生は各教科の授業はなく、12日(火)の卒業式に向けての取組が今日から始まりました。取組ができる期間は、今日を入れてわずかに3日間。卒業まであっという間です。

初日の今日は、1時間目から5時間目まで、卒業式の説明や練習、合唱練習などを行いました。全体的な流れの確認や入退場の仕方、卒業証書の授与での動き方などを練習しました。入試から解放され、表情も穏やかな感じでしたが、練習の時は緊張感をもってしっかりと取り組んでいました。さすがは3年生です。3年間の集大成の場、高月中学校を巣立っていく晴れ舞台にふさわしい式になることを期待しています。

6校時は愛校作業でした。教室内の掲示物はがしや普段掃除できない箇所の掃除、下駄箱の掃除などお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、きれいにしてくれました。