親子進路説明会

今日は昨日に引き続き、1,2年生は学年末テストでした。しっかりとがんばってくれたものと思います。お疲れさまでした。

テスト後の5校時は、2年生対象に親子進路説明会を実施しました。この説明会は、1月25日に実施予定でしたが、大雪による臨時休業のため延期したもので、一カ月余り遅れての開催となりました。

説明会では、生徒たちの横に保護者の方に座っていただき、いっしょに説明を聞いていただきました。開会にあたり、私から挨拶をさせていただきました。これからの1年間、「なりたい自分をしっかりイメージすること(具体的なゴールをもつこと)」と「自分はできると信じること(あきらめないこと)」の2点についてお話ししました。その後、学年主任から、進路についての流れや入試制度の説明がありました。令和8年度入学生から、新しい入試制度になり、2年生は現行制度の最後の学年となりますが、残り1年、希望進路実現に向け、こつこつを力を積み上げていってほしいと思います。説明会の最後に、修学旅行の説明がありました。現3年生から沖縄方面に行き先が変更となりました。平和学習や民泊体験、タクシー体験などが予定されています。一生の思い出に残るようなすばらしい体験旅行になることを期待しています。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、お時間をとっていただき、ありがとうございました。