プログラミング学習

今日の5,6校時に、1年B組を対象にプログラミング学習を実施しました。2月21日(水)に1年A組を対象として実施したことを本ホームページでも紹介しましたが、今回も同様の内容で、sphero BOLTという球体のロボットを使って行いました。プログラミングの目的は地震災害によるトンネル内の崩落で取り残された人を救助する設定で行い、生徒たちは2~3人のグループをつくって、ロボットの動きや光、音声などをプログラムしていきました。

生徒たちは、プログラミングの説明動画や資料を読み解きながら、試行錯誤を加え、ロボットの動きを少しずつ修正していきました。とても楽しそうでした。次回は、1年C組で行います。

 

いよいよ入試!

明日3月6日(水)は、県立高等学校の一般選抜学力検査です。本校からは約50名もの生徒が受検する予定です。すでに出願変更が終了し、各高校の志願状況が確定し、発表されています。定員オーバーのところ、定員割れのところ、定員とほぼ同じ志願率のところと様々ですが、あとは自分を信じて、今まで努力してきたことを思い出して、明日の試験に臨んでほしいと思います。ここまで来たら、あれこれ考えずに明日全力を出し切るだけです。がんばってください。受験応援メッセージにあったように、1,2年生も皆さんの明日の入試がうまくいくように祈っています。

今日の放課後は、受検する生徒を集めて事前指導を行います。今一度、忘れ物がないか確認し、早めに休むようにしてください。また、明日の天気は、一日中曇りのようですが、高校周辺は混雑が予想されますので、時間にゆとりをもって臨んでください。

がんばれ、3年生!がんばれ、高中生!