学校の様子

3月第2週に入りました。3年生は、いよいよ明後日が県立高校の一般入試です。入試が終われば、卒業式まで4日の登校を残すのみとなります。最後の総仕上げを学年のチームワークで成し遂げてほしいと思います。

さて、月曜日の6校時は学活ということで、それぞれの学年がどのような動きをしているかがわかります。各教室をまわってきました。

3年生は、卒業で離ればなれになるクラスメート一人ずつへのメッセージをカードに書いていました。1年間、苦楽を共にした仲間への感謝やはげまし、思い出などをカードに書き込んでいました。ほとんどの生徒が話をせずに、取り組んでいました。頭の中にクラスメートとの思い出をふり返りながら、言葉を選んで書いている様子でした。小さなメッセージカードでは書き尽くせないところですが、自分の言葉で想いを綴っていました。

2年生は、1年間の振り返りのプリントをまとめたり、卒業生へのメッセージを書いたり、テストのふりかえりをまとめたりしていました。今日からテスト返しが始まっています。自己分析して、間違えたところを明らかにし、わかるように復習しておくことが大切です。また、1年間の振り返りでは、学習面や生活面などをしっかりとふりかえり、成長したところやこれからの課題となるところを把握して、3年生に向かってほしいと思います。

1年生は、卒業式に向けて3年生の教室の飾りつけを考えたり、テストのふりかえりを行っていました。テストのふりかえりでは、目標点と実際の点数を比較できるようにまとめていました。様子をうかがうと、特によかった教科や落ち込んでいる教科を私にも話してくれました。自分の苦手とするところや自分の弱点を明らかにして、事後の勉強をがんばるように伝えました。