一般入試

今日3月6日(水)は、県立高等学校の一般選抜学力検査の日でした。約50名の受検者が、朝からそれぞれの志望校に行き、試験を受けました。本校では、3年部の教員を中心に、いくつかの学校において入校の確認を行いました。教員がつけない学校では、保護者から連絡をいただきました。

朝、入校確認をしている中で、線路内に動物が侵入したため、電車が遅延しているとの情報があり、大変心配をしました。生徒の中には、その影響を受け、予定していた時間より大幅に遅れた者もいましたが、全員なんとか試験に間に合ったと聞き、安心しました。あとは、受検生たちが自分の力を出し切れるように願うばかりです。

受検生以外の残留生は、今日は2時間だけの登校でした。1時間は、卒業式に向けての取組で、残る1時間は、教室のワックスがけでした。3年生は、明日から卒業式に向けての練習が始まります。いよいよ3年生も旅立ちの時を迎えます。

卒業式に向けて、1,2年生は今日から帰りの会での式歌練習が始まりました。パートの分かれての練習でした。まだまだ本を手にして、歌詞を確認しながらの練習でした。合唱祭で見せた力を発揮し、送る側の1,2年生がしっかり歌って、当日の式を盛り上げてくれることを期待しています。