令和5年度生徒総会

今日の5,6校時に、高月中学校令和5年度生徒総会を行いました。昨年度に引き続き、体育館に全校生徒が参集して行いました。昨年度との違いは、議案書のペーパーレス化、すなわち紙媒体の議案書を使用しないことです。タブレット端末のロイロノートに議案書のデータを入れ、タブレットを見ながら4月末の学級審議を行い、そして今日の総会も資料をステージ上のスクリーンに映して説明を行いました。

生徒会長のあいさつの後、議長の選出を行いました。3年生の北川さんと杉本くんが指名され、進行してくれました。第1号議案は、今年度生徒会スローガンでした。生徒会長より「輝・笑・伝・決(きしょうてんけつ)~一度しかない青春を楽しむために~」の説明があり、「スローガンのように自ら輝き、自分から動けるような生徒会にしていきましょう」という力強い言葉で締めくくられました。多数の賛成を受け、承認となりました。

2号議案は、執行部ならびに各委員会からの活動目標や内容、年間計画等の提案でした。提案の後に各クラスからの質問や意見を発表してもらいました。クラスの代表である評議員の生徒は、とてもしっかりと発表してくれました。生徒会執行部役員や各委員長・副委員長の生徒たちも、ていねいにわかりやすく応えていました。特に、あいさつ運動や天使の羽ボランティア活動の活性化、各委員会事業に対する要望等が出され、今後の検討課題となりました。すべての委員会からの提案・質疑応答後、多数決がとられ、議案は無事に成立しました。

3号議案は、令和4年度の決算報告と今年度予算案の審議でした。昨年度実績より大幅に増えた予算に対する質問や予備費についての質問など、鋭い質問も出ていました。審議の後に、決がとられ、無事に承認されました。

議長の解任後、私から総会をふり返っての講評を行いました。今回の新たな取組であるタブレット端末活用によるペーパーレス化に触れ、「改革」と「挑戦」を大事にし、よりよいものを今後も求めて改善を図ってほしいことを伝えました。また、あいさつについても「運動」だからするのではなく、日常的に皆が意識をして活性化を図ってほしいことなどを話しました。

総会全体を通して、一人ひとりの生徒が、真剣に話を聞いたり、承認の挙手を行ったり、拍手を送ったりと、自分事として主体的な態度で総会に臨んでくれ、とてもスムーズに進行することができました。今期生徒会も残り半分となりました。今回の総会を受けての検討事項や課題の解決を図り、高月中生徒会の活動がよりよいものとなるように期待しています!