今日は、県教育委員会主催の「学ぶ力向上にかかる学校訪問」があり、滋賀県教育委員会と長浜市教育委員会から2名の先生に来校いただきました。5校時は、全クラスの公開授業を行い、参観していただきました。
6校時は、本校小松教諭による2年C組の英語の研究授業を行い、一部を除き、全教員が授業を参観しました。本校の校内研究では、今年度の研究主題として「生徒が自ら学びに向かう授業づくり ~わくわく、いきいき、どんどん授業改革~」を掲げ、授業改革に取り組んでいます。今日の研究授業は、その一環として行うもので、文系部会、理系部会、実技部会の3部会に分かれ、「わくわく視点」=教師のプレゼン力、授業構想力、準備力等、「いきいき視点」=生徒がどのような活動をしているか、自ら学ぼうとする姿や思考の流れなど、「どんどん視点」=課題の工夫や宿題など、の3つの視点ごとに良い点や課題となる点などをロイロノートに付箋で書き込んでいきました。
6校時終了後、生徒たちはすぐに下校し、研究協議会を行いました。各部会ごとにまとめた3つの視点の書き込みをもとに、グルーピングしたり、構造化したりして整理しました。部会協議の後に、全体の場で話し合ったことを発表しました。最後に、県市の教育委員会の先生から指導助言を受けて、まとめとしました。授業改善のためのヒント、手掛かりをたくさんいただき、今後の授業研究に生かしていきたいと思います。ご来校いただいた県市教育委員会の2名の先生、お忙しい中、ありがとうございました!