月曜日の6校時は、全学年「学活」の時間です。どんな学習活動を行っているか、見に行ってみました。
まず3年生は、やはり進路に関する学習でした。もう2か月もすれば、入試も始まっています。中には推薦入試を受ける生徒もいますので、学活では「面接の受け方」のビデオを視聴しました。おそらくこれまで面接試験を受けた経験はないと思われますので、皆真剣そのものでした。
2年生は、先日実施した京都校外学習の事後学習として、個人新聞づくりを行っていました。今回の新聞は、タブレット端末を使って作成しています。ひな形を参考にしながら、それぞれに体験したことや学んだことなどをがんばって入力していました。
1年生も新聞づくりでした。これは、11月14日(火)に実施した地域学習のまとめで、班新聞という形で作成していました。模造紙に下書きしたものをマジックを使って清書を行っていました。学習中に調べたことやパンフレットなどから写真や図を切り抜いて貼りつけ、見栄えよく整えていました。
また、新聞づくりが早く終わった学級では、班替え後のアイスブレークのためトランプ遊びを行っていました。インディアンポーカーというゲームで、楽しんでいました。
1年も2年も学期末の懇談会までにピロティに掲示し、保護者の方に観ていただく予定です。