3年読み聞かせ

 2月は、図書ボランティアさんによる読み聞かせ月間です。先週は、2年生で実施しましたが、今週は3年生で行っていただきました。来週は、1年生です。

 明日の建国記念の日を過ぎると3年生は、学年末テスト期間に入ります。いよいよ中学校生活も大詰めになってきました。今日読んでいただいた絵本の内容から、人権のこと、命のことなどに思いをはせ、今後の自身の生き方・考え方・感じ方について考えてくれると嬉しいです。

【お知らせ】卒業制作展

 15の私~私とは何もの?~と題して、令和8年2月19日(木)~令和8年3月2日(月)まで、本校玄関ロビーで3年生の作品が展示されます。

 卒業式の日には撤収されてしまいますので、学校にお越しになった際に是非ご覧ください。

2年生の学び

 2月2日(月)がん教育、2月3日(火)読み聞かせを2年生で行いました。

がん教育については、感染症の広がりを防ぐため、2Aで講話いただき、B組・C組はオンライン授業としました。

本格的に高等学校入試が始まります!

 個人によっては、すでに高等学校入試が始まっていますが、滋賀県内では、来週2月2日に県内私立高等学校の入試が始まります。

 本校では、生徒会が中心となって、3年生への応援メッセージを作成しています。今年度も、3年生の廊下に張り出されました。

 今年は絵馬をモチーフにコメントが書かれています。自分の力が最大限発揮できるように頑張ってください!

人権作文コンテスト滋賀県大会

 令和8年1月17日(土)、栗東市において、第44回全国中学生人権作文コンテスト滋賀県大会 表彰式・優秀作品朗読がありました。

 本校から応募した1年生の作品が、滋賀県教育委員会教育長賞に選ばれました。

 題名は「思いやりの災害対策」。テレビで流れていた津波警報から地域の災害対策を調べたことや一人暮らしをしている祖母が安心して生活できるように、渡り廊下にセンサー付きの電気をつけてはどうかと提案したこと、命の守り方について考えたことなどを堂々と発表していました。