近畿大会・全国大会祝出場看板完成!

今日は、昨日からの大雨で高時川や姉川が河川水位が氾濫危険水位を超え、町内をはじめ市内の数か所で避難指示が出るなど、朝から大変な状況でした。市内の北部地域では一部冠水したところもあったようで、被害に遭われた方、避難された方に心よりお見舞い申しあげたいと思います。

さて、先日お知らせしましたように、本校柔道部3年北川日彩さんが中体連夏季総体階級別で優勝をし、近畿大会および全国大会に出場することになりました。そこで、お祝いの意味と広く地域の方々に知っていただくため、看板を作成しました。本日仕上がってきましたので、下の写真のように、校舎北門に設置をしました。近畿大会へは今日の午後こちらを出て奈良県に向かいました。明日からの大会では、高月中の、長浜市の、そして滋賀県の代表として、力を存分に出して頑張ってきてください!健闘を祈っています!

 

文化部の活動

夏季休業に入り、中体連の各大会や吹奏楽コンクールが開催されている中、本校文化部は、2学期の文化祭や地域の文化祭に展示・出品する作品づくりに取り組んでいます。作っている作品は、「デザイン扇子」です。扇子の台紙にそれぞれが思い思いのデザインを描いています。扇子を飾る台もいっしょに作成しています。下の写真のように皆、真剣そのものです。仕上がりが今から楽しみです。

 

 

中体連近畿大会に向けての壮行会

先週、中体連の県大会が行われました。大会の各種目の上位入賞者およびチームは8月5日から奈良県で開催される近畿大会に出場します。本校からも、柔道女子階級別で優勝した生徒がめでたく大会に参加することになりました。長浜市では、この近畿大会や全国大会に出場する生徒やチームを激励するために、大会前に壮行会を開催していただいています。

今日8月3日の朝8時よりその壮行会が長浜市役所の1階市民交流ロビーにて行われました。出場者の紹介の後、長浜市長からの励ましの言葉がありました。それに続いて、出場生徒の決意表明があり、最後に教育長から奨励の贈呈と励ましの言葉がありました。長浜市中学生代表として参加する近畿大会でもあるので、堂々と自信をもって試合に臨んでほしいと思います。

なお、学校としては、近畿大会出場の懸垂幕を作成して、期間中広く高月町民の方々にお知らせし、ともに出場する生徒に対してエールを送りたいと考えています。ご協力をよろしくお願いします。

中体連の県大会をはじめ、近畿大会や全国大会にかかる交通費等は、本校の教育後援会の方から補助をいただいています。後援会事業にご賛同いただき、賛助会費をご寄付いただいている地域の方々にこの場をお借りして感謝を申しあげたいと思います。ありがとうございます。

8月に入りました!

夏休みも12日目を迎え、今日から8月です。新聞やテレビでは、連日の猛暑と新型コロナウイルスの感染状況に関するニュースばかりで、熱中症と感染症対策の両立に気を使いながらの夏休みとなっています。生徒たちは部活動や学年の補充教室、生徒会活動などのため、学校に登校しています。部活動では、ほとんどの部で3年生が引退し、新チームに移行しています。新しい部長や副部長を選び、新体制の下で活動が始まってきています。3年生が抜けて、まだまだ戸惑いながらの活動ですが、くれぐれも健康管理には気をつけながら、がんばってほしいと思います。

また、3学年共通の夏休みの課題である「キュビナ」ですが、がんばって取り組めているでしょうか。どの教科も第1期の配信期間が終わり、第2期に入っています。まだ、第1期が終えられていない人は遅れた分を取り戻せるようにしたいものです。各担当の先生から、生徒たちの取組状況を聞きました。配信された問題数の何倍もの数を取り組んだり、長時間かけて取り組んでいる人もいて感心しています。「努力は裏切らない」きっと力になるはずです。「やりきった」と実感できるものにしてほしいと思います。夏休みでどれだけ頑張って取り組めるか結果が楽しみです!