2学期三日目・・・身体測定、課題テスト、実力テスト

今日は、1校時に、昨日の1,3年生に続いて、2年生の身体測定を行いました。身長と体重のみの計測なので、比較的短時間で終わりました。会場となる武道場や体育館では、整然と並んで、一人ずつ静かに計測を受けていました。計測後何人かの生徒に測定結果についてどうだったか尋ねると、「4cm伸びた」と喜ぶ生徒もいれば、「あまり前回と変わってなかった」と残念がる生徒もいました。中には、「〇〇ちゃんに抜かされた。去年は勝っていたのに。」と悔しがる生徒も見られたので、「まだまだこれからどんどん伸びるで。」と励ましました。

1、2年生は、昨日に引き続き、確認テストを行いました。3年生は、今年度はじめての実力テストということで、1校時から5校時まで連続して受けました。範囲の決まっている確認テストではなく、これまで学習した1年から3年1学期までの内容とあって、なかなか大変です。これまで、ま☆ナビ学習などで1年からの復習を行ってきましたが、その力が試されます。入試問題は、もちろん3年間の内容から出題されるので、こうした実力テストを通して、自分の力を分析し、弱点を補強したり、総合的な力を伸ばしたりするために、結果を活用してほしいと思います。決して、やりっぱなしで終わらせないように、テスト後の復習を大切にしてほしいと思います。

昨日から給食が始まっています。今日のおかずは、カツオフライにブロッコリーのかつお和え、そしてキャベツとじゃがいものスープでした。黙食をしながらおいしくいただきました。

今日は水曜日なので部活動がなく、皆一斉に下校します。交通安全に気をつけて帰ってください。生徒の皆さん、今日は、いろいろとお疲れさまでした。