体育祭に向けて・・・よさこい講習会

PTA奉仕作業後、体育祭の団発表である「よさこいソーラン」の講習会を体育館において行いました。対象は、各団の団長、副団長などのリーダーで、約20名の生徒が参加しました。講師は、湖北地方を中心に「よさこいソーラン」の普及に尽力し、あざいあっぱれ祭りなど多くのイベントで踊りを披露されている「天舞賤ケ岳(てんぶしずがたけ)」の皆さんで、約10名ほどに来ていただき、ご指導いただきました。

最初に、天舞賤ケ岳の皆さんによさこいの実演をしていただきました。まさしくプロの踊りという感じで、躍動感と迫力がありました。その後、踊りの各パートごとの動きについて説明を加えながら、わかりやすく教えていただきました。体育祭のよさこいソーランは、本校の伝統となっていて、20年以上も前から実施されています。体育祭のメインとして、生徒たちは毎年感動的な踊りを披露してくれています。今年も、体育祭の最後に行います。新学期になると、団練習が始まりますが、今日の講習会で学んだことを団の仲間にしっかりと伝えながら、すばらしい演舞を披露してくれることを期待しています。がんばってください!

最後になりましたが、天舞賤ケ岳の皆さん、ご指導ありがとうございました!

PTA愛校作業

今日は、先週から延期となっていた「PTA愛校作業」を実施しました。薄曇りで風もあり、比較的作業しやすい天候の中、朝の8時から多くの生徒、保護者の参加のもと実施することができました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響により中止となったので、2年ぶりの実施でした。

PTA会長と校長のあいさつ、担当の教員から作業の説明のあと、学区ごとに分かれて親子で協力して作業をしていただきました。校地内の除草や校舎まわりの洗浄、蜘蛛の巣取り、校舎内の教室や廊下、トイレの掃除やガラス磨き、空調設備の手入れなどを行っていただきました。感染対策に留意しながら、1時間程度の作業でしたが、作業後は見違えるほどきれいになりました。

いよいよ明日から2学期がスタートします。1年の中で最も長く、そして体育祭や文化祭など生徒たちにとってやりがいのある行事もある2学期が、大変きれいな環境の中でスタートできることをうれしく思います。貴重な休みの日に、生徒たちにとっては夏休み最後の日に、多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました!