女子ソフトテニス新人強化練習会

夏季総体後、部活動の代替わりが行われ、新チームによる練習が始まっています。10月の中体連秋季大会に向け、更なる実践経験を積むため、部によっては新人強化練習会を開催しています。

今日は、8Bブロック(長浜市北部)の女子ソフトテニス新人強化練習会が本校テニスコートで開催されました。(男子ソフトテニスの強化練習会は先週の土日に行われました。)1,2年生全員が個人戦トーナメント形式で、試合を行いました。長浜北部の中学校が一堂に介しての大会ということもあって、生徒たちに「調子はどうですか?」とたずねると皆が口をそろえて「緊張します」と答えていました。大会などで緊張する体験は、人として成長する上でとても大切な機会だと捉えています。こうした経験を積み重ねながら、心・技・体を高めていくことができます。また、実践力をつけるには、やはり実践経験を積むしかありません。今回の強化練習会で見えてきた課題を明らかにし、今後の練習に生かしてほしいと思います。

明後日8月28日(日)は、先週から延期となっていました、PTA愛校作業を実施いたします。天候の方も特に問題なく、予定通り実施できそうです。保護者の皆さんには、貴重な休日に早朝より大変お世話になりますが、ご参加の方をよろしくお願いします。