2年生校外学習

今日、2年生は、校外学習で愛知県犬山市にある博物館明治村に行きました。あいにく、朝から雨模様の天気で現地でも一日中、傘が手放せない状況でしたが、特に大きな事故やケガ、トラブルもなく、活動することができました。今回の校外学習は、実行委員会を組織し、実行委員会がスローガンや約束事、事前学習や現地での活動等を話し合い、運営を行いました。

朝7時45分から自転車小屋で実行委員会の進行のもと出発式を行い、2台のバスに分かれて乗車し、現地へと向かいました。バスの中では、感染対策のため、DVDを視聴することにしました。1号車では、「ホーム・アローン」の映画を流しましたが、とても面白い内容でみんな笑いながら真剣に見ていました。

現地到着後すぐに、学級ごとに集合写真の撮影を行い、その後午前の活動である「リアル人生ゲーム」に取り組みました。このリアル人生ゲームは、明治村が最近導入したもので、昔流行したボードゲームの「人生ゲーム」さながらに、ルーレットを回しながら出た目の数だけ進んで止まったところの建物で出される指令や問題を解いていくというものです。途中、家を購入したり、職業を選んだり、アイテムを購入したりし、最終的にゴールした段階でどれだけの資産をもっているかを競います。各グループには、iPadが配付され、すべてこのiPad上でルーレットを回したり、問題を解いたりしていきます。私も明治村は今まで何回も来たことがあるのですが、この「リアル人生ゲーム」はもちろん初めての体験でとても楽しめました。(歩き回って疲れましたが、、、)生徒たちも、雨の中でしたが、班ごとにまとまって協力しながら楽しんでいました。自分勝手に行動する生徒も見られず、大変しっかりとした活動ぶりでした。とてもすばらしかったと思います。2時間の制限時間内にゴール地点まで到着するようになっていてほとんどのグループが間に合いました。昼食後は、午後2時45分まで自由散策の時間としましたが、ここでもグループごとにしっかりとまとまって行動できていました。集合時間に1分ほど遅れたグループが見られたのが残念でしたが、全員無事に集合場所に到着し、明治村を後にしました。

帰りのバスでは、DVDは「ドラえもん」(1号車)を視聴しました。疲れが出ている生徒もいましたが、これもまた真剣に見ていました。学校到着前にバス内で解散式を行いました。各実行委員一人ひとりから挨拶があり、皆が慰労の拍手を送っていました。

今日は、2年生と1日行動をともにしましたが、仲間としっかり協力できること、あいさつをしっかりできること、笑顔で明るく生活することなど感心させられることがたくさんありました。実行委員さんも責任をもってしっかりと取り組めていました。高月中のリーダーとして牽引する2年生ですが、今日は、本当に頼もしく感じました。今後に大いに期待したいと思います。

今日一日、寒い中で過ごしましたので、今日はあったかくしてゆっくり疲れをとり、明日からまた頑張ってほしいと思います。2年生の皆さん、お疲れ様!!