iPadで朝・帰りの会のシミュレーション

先週、校内研修会で行った、「グーグル・クラスルーム」のアプリを使った朝の会・帰りの会の試行を今週から各学級ごとに随時行っていきます。今日は、校内の先陣を切って、3年C組と2年C組が6校時の時間に行いました。コロナ等による臨時休業時に学習保障の一環として、iPadを家庭に持ち帰ったときのことを想定して行うものですが、決まった時間に全員がiPadの画面を通して、一堂に介し、出席確認を行ったり、その日の学習についての連絡を行ったりします。試行を行った学級は、その日iPadを家に持ち帰り、夕方の時間を使って家庭においても同様の操作ができるか復習をするようにしてします。今日は、3年C組が実際にiPadを持ち帰りました。決められた時間に自宅からそれぞれが参加してくれ、無事につながることが確認できました。この試みは、来週の月曜日までに全学級が実施する予定です。今後は、家庭において課題のやり取りができるかどうかを試す予定です。

体育祭の取組

今日も秋晴れのさわやかな一日でした。先週から、放課後の時間帯に体育祭の取組を進めています。今日も担当者が残って、パネルや団旗の制作やよさこいソーランの練習に取り組んでいました。パネルでは、下絵がほぼ完成し、学級によっては色塗りを始めています。よさこいソーランの取組は3年生が行っており、ソーラン節の音楽を聴きながら、フォーメーションを考えたり、中庭に出て隊形を組んで踊りの練習をしたりと、着々と準備を進めています。9月末の緊急事態宣言の解除を待って、団練習が始まります。体育祭まで二十日あまり。時間を有効に使い、計画的に取り組んでいく必要があります。