部活動の活動停止について

本日の滋賀県から、緊急事態宣言の要請が国に出されました。これを受け、県内において部活動による感染拡大が止まらない状況があることから、感染予防のため、明日8月25日(水)より、9月12日(日)まで部活動を停止といたします。ご理解・ご協力をお願いします。なお、他の市内各中学校・義務教育学校も同様となります。

新型コロナウイルス感染予防対策について

夏季休業も残すところあと2日となりました。いよいよ2学期を迎える中で、現在の新型コロナウイルスの感染状況は、まさに「猛威を振るっている」状況にあり、大変危惧をしています。県内の感染者数が最多を更新し、病床使用率が約90%となる状況の中、本市においても8月21日(土)の44名を筆頭に、連日多くの感染者数が報告されています。

学校における感染症対策については、主に長浜市教育委員会の「学校における新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン」に基づき対応しています。現在、滋賀県は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を実施すべき地域に指定され、このたび、その期間が9月12日(日)まで延長されることになりました。それに合わせて、県教育委員会の示す地域の感染レベルも「レベル2」を9月12日(日)までに延長されています。

これを受け、市のガイドラインをもとに、当面の間、よりレベルを上げた感染対策をとります。以下の点がレベル1との主な変更点です。

(1)毎日の検温等健康観察を実施していますが、ご家族にも体調に不調が見られないかを確認します。毎日提出いただく健康観察カードに「家族の健康状態」の欄を設けますので、ご家庭でのチェックを必ずお願いします。
(2)生徒に発熱等の風邪症状がみられる場合や検査を受けられる場合には、出席停止の扱いとしてご家庭で療養・待機をしていただいていましたが、ご家族が同様の場合でも、感染の広がりを防ぐため、「出席停止の扱い」とさせていただきます。自身の体調やご家族のことで心配なことがある状態での学校生活は、生徒にとっても不安を抱えてのものとなりますので、ご理解、ご協力をお願いします。                                 (3)学校生活における対策として、マスク着用(激しい運動時等、熱中症の恐れがある場合を除く)や手洗い・消毒、換気、間隔をとる(マスクをつけた状態で1m以上を目安)、黙食等を徹底する他、授業においても、「感染対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動(長時間・近距離のグループワーク、近距離での合唱や管楽器の演奏、密集する運動など)」については、可能な限り感染対策を行った上で、リスクの少ない活動を基本に行います

これらの感染対策については、8月27日の始業式当日に全校生徒に指導・注意喚起を行うとともに、保護者の方にも文書にて協力をお願いする予定です。