生徒総会、無事成功!

本日6校時、令和3年度生徒総会を行いました。武道場にて生徒会本部・執行部役員と各学級評議員代表1名の参加により総会を行い、ビデオ撮影によるライブ配信により各教室に放映するといった、リモート方式の総会となりました。また、各学級の票の集計結果は、iPadのロイロノートの機能を使って各教室から保健室の担当者に送り、武道場に伝達するといった形を取りました。これまでの準備やリハーサルのおかげで特に問題点もなく、無事に終えることができました。

 

私は、最後の講評の中で、次のような内容を伝えました。

・新型コロナは社会の在り方や生活様式を変えたが、今回のように制限のある中でも、できるように考え工夫を凝らして実施する力はこれから必要であること

・総会のよかった点:①原稿を見ずに堂々と発言できたこと、②集計時など待ち時間が長かったが、静かにしっかりとした態度で最後まで臨んだこと、③活動がよりよくなるような提案ができたこと

・総会の改善点:①提案時に理由をつけて話すとわかりやすい、②議論を深めるために質問の答弁に対して、より踏み込んだ質問や意見が言えるとよい、③執行部が答弁時に「わかりません」で終わるのでなく、「調べて後日お知らせします」等の対応が望ましい

・生徒会活動を進める上で、大切なことは、①有言実行、②みんなで決めたことはみんなで守る・協力する、③点検評価を行い、成果と課題を明らかにし改善に生かす

・生徒会の日常の活動の中で、「あすこそは」の実践につながることをどんどんやっていってほしい。普段の生活を見ていて、高月中学校の生徒はすごい力をもっている。特に、駐輪場で自転車を整然と留めていること、教室を空ける時に椅子を入れていること、朝のあいさつ時に目線を合わせて頭を下げて挨拶できることなど。

生徒総会で全議案承認され、今後本格的に活動が展開されます。魅力と活気あふれる学校づくりに向け、生徒・教職員が「チーム高月中」として力を合わせ、がんばっていきましょう!!

部活強調週間、始まる!

中体連春季総体、県吹奏楽祭の一週間前となりました。今日から、部活強調週間に入り、部活動の朝練習が可能となります。朝練習は、7時30分から8時までの30分間です。その関係で、北門・南門は7時25分に開門します。また、朝の検温チェックや健康観察は、部の顧問の方で確認することになります。朝練習がない生徒は、これまで通り、8時の登校で学年の階のピロティーにてチェックを受けます。

今日は、いくつかの部で朝練習を実施しました。どの部も大会に向けて、気合が入ってきたように思います。がんばれ、高中生!