3年生の進路決定が大詰めに入ってきました!

3年生の「進路決定」が大詰めに入ってきました。いよいよ来週末から、受験の大きな山を迎えます。

  • 2月4日(木)・5日(金) 県内私立高校入試
  • 2月6日(土)     県外私立高校入試(岐阜県)
  • 2月8日(月)・9日(火) 県立「推薦」「特色」「スポーツ文化推薦」選抜入試
  • 2月10日(水)      県外私立高校入試(京都府、大阪府など)

3年生の学年廊下には「進路予定表」が掲示されています。また、各教室には生徒手作りの「卒業までのカウントダウン日めくりカレンダー」が飾られています。

放課後には、面接練習作文指導入試事前指導などが連日行われています。

まず何よりも、体調を万全に整えて試験当日を迎えてほしいと思います。そして、一人ひとりが持っている力を十分に発揮してくれることを願っています。

『やるだけやってあとは托身!』『必ず一本の白い道がある!』

頑張れ、3年生!  高月中学校P

感染対策に注意を払いながらの毎日です。

全国的に新型コロナの感染拡大が続く中、11都府県に緊急事態宣言が出されて約2週間が経過しました。少しずつ減少傾向に転じている気配もありますが、まだまだ予断の許さない状況です。本校でも、3学期スタートより対策レベルを一段階上げて、感染防止に取り組んでいます。

朝の登校時には、教室フロアにー入る前に検温健康観察を実施し、その際にアルコール消毒を徹底しています。

掃除の時間にも、生徒たちが自らの手で消毒清掃作業に取り組んでくれています。

保健室前の廊下には、毎月、新しいポスター掲示物を貼り、啓発活動を行っています。

来週末2月4日(木)に実施される県内私立高校の入試を皮切りに、いよいよ受験シーズンが大きな山を迎えます。3年生全員が、無事に、それぞれの進路を決定できることを心より願っています。保護者や地域の皆様には、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

高月中学校P

3学期から「通常日課」に戻りました!

コロナ禍の影響により全国一斉の臨時休業措置が取られたことを受け、大幅に欠けてしまった授業時間を補填するために、2学期の間、「7時間目授業」を実施してきました。生徒の皆さんにも、保護者の皆様にも、ご負担とご迷惑をおかけしてきましたが、履修内容や学習進度もようやく目途が立ったため、この3学期より通常日課に戻して学校をスタートさせています。それに伴い部活動も、毎週水曜日を「部活なしDay」に戻し、平日の活動時間も増えました。

昨日(1月18日)は、久しぶりにお日様も顔を出し、放課後の部活動では、雪が解けたグラウンドや校庭に生徒の元気な姿が戻ってきました。

まだまだコロナ感染の心配は続きますが、感染対策と教育活動を両立させ、生徒の学びや活動を保障していきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

高月中学校P

3学期がスタートしました!

新年あけましておめでとうございます。昨日(1月6日)より、令和2年度の3学期がスタートしました。当初の計画では、年初の大切な始業式を体育館で全学年が揃って実施する予定をしていましたが、コロナ感染が拡大する中、急遽、リモートでの始業式に切り替えました。

本日(1月7日)は、全学年が「実力テスト」「確認テスト」に取り組みました。

日本全国で新型コロナの感染が拡大しています。滋賀県でも警戒ステージが引き上げられました。本校でも、今一度、感染対策に万全の注意を払いながら、3学期をスタートさせていきたいと思います。

保護者の皆様、そして、地域の皆様。本年も、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

高月中学校P