新生徒会の第1回委員会活動

本日(11月30日)の放課後、新しい生徒会が動き出してはじめての委員会活動が行われました。

【令和2年度(後期)生徒会組織】

◇生徒会本部(会長・副会長・書記長・本部役員)

◇各種委員会(風紀・環境・図書・保健・体育・広報・給食・評議)

新しく選任された委員長や副委員長にとっては、はじめての大仕事になりましたが、緊張の中にも、しっかりと議事を進めることができました。人前に立つことも、これからの社会を生きていく上でとても大切な力になります。大いに自分磨きをしてください。

高月中学校P

2学期末テスト実施中!

本日(11月26日)と明日(11月27日)の2日間、「2学期末テスト」を実施しています。教科は、国語、数学、社会、理科、英語、音楽、保健体育、技術家庭です。日頃の授業や学習の積み上げを確認する大切なテストになります。また3年生にとっては、高校入試の大切な判断材料にもなります。すべての学級を見て回りましたが、どの生徒も「全集中!」で取り組んでいました。

明日も期末テストは続きます。精一杯の努力をしてください。

高月中学校P

令和3年度新入生対象「入学説明会」

11月24日(火)に、令和3年度新入生の「保護者対象入学説明会」を実施しました。平日の午後にもかかわらず、多数のご参加ありがとうございました。

次年度は、男子32名と女子51名の合計83名の新入生が入学してくれる予定です。

「正しく、明るく、たくましく」そして「しなやかに」これからの時代を生き抜いていく生徒を育てるため、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

そして、来年4月のご入学を、職員一同、心よりお待ちしております。

高月中学校P

 

薬物乱用防止教室

昨日(11月19日)、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師として、本校薬剤師の横関佐智子先生にお越しいただき、「薬物乱用の恐ろしさ(危険ドラッグ)」と題してお話をお聞きしました。また、木ノ本青少年センターの橋本先生にも、お世話役としてご来校いただきました。

専門的な知識も交えながら、「けっして他人ごとではなく、身近に迫る危険であること。」をていねいにご指導いただきました。横関先生、橋本先生、ありがとうございました。

高月中学校P

 

新生徒会組閣&新旧引継ぎ式

昨日(11月18日)、新生徒会組織の立ち上げ式新旧生徒会役員の引継ぎ式が行われました。新生徒会では、4名の本部役員(会長、副会長、書記長)のほかに、5名の執行部役員と16名の正副委員長が新たに選出され、総勢25名の新生徒会が組閣されました。

◇新生徒会立ち上げ式の様子:新生徒会長の廣部君からの挨拶

◇新旧生徒会役員引継ぎ式の様子:旧生徒会長の浅見さんからの挨拶

第73代生徒会役員のみなさん、一年間の活動、ご苦労様でした。コロナ禍の中でも着実に高月中学校の歩みを前に進めてくれました。とくに体育祭の頑張りは目を見張るものがありました。そして第74代生徒会が始動します。これまでの伝統を受け継いで、さらに前進してくれることを期待しています。

高月中学校P