夏休みまであと1週間。感染防止の意識を高めて!

激動の(コロナ禍の影響で、過去に経験したことのない学校生活だった!)1学期あと1週間で終了します。全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大する中、本校でも、今一度「感染防止の5つの約束」「熱中症対策の3つのトル」を再確認して1学期を締めくくります。

☆感染防止の3つの約束「マスク」「手洗い」「3密」「換気」「消毒」

☆熱中症対策の3つのトル「距離をトル」「マスクをトル」「水分をトル」

先日(7/27)、日本教育公務員弘済会滋賀支部様から「アルコール除菌液3パック」を寄贈いただきました。消毒作業の負担を減らすのに大いに役立ちます。本当にありがとうございました。

高月中学校P

 

 

 

3年生部活動締めくくり(その②)

7月25日(土) 女子バレーボール部(会場:湖北中学校)

7月26日(日) 軟式野球部(会場:浅井球場)

7月26日(日) 女子ソフトボール部(会場:高月中学校)

7月26日(日) 陸上部(会場:浅井ふれあいG)

4連休中の活動が無事に終了しました。引退していく3年生にとっては、正直、複雑な心境ではあったかと思いますが、それでも、苦労や感動をともにしてきた仲間や先生との最後の舞台は、きっと素敵な思い出として残っていくと信じています。そしてまた、新しいステージで頑張ってくれることを大いに期待しています。

高月中学校P

 

3年生部活動締めくくり(その①)

昨日(7/23)から「3年生部活動締めくくりの場」が開催されています。

7月23日(木)男子ソフトテニス部(会場:長浜市民コート)

7月24日(金)女子ソフトテニス部(会場:高月中学校)

7月24日(金)サッカー部(会場:浅井中学校)

7月24日(金)剣道部(会場:虎姫学園)

長浜市教育委員会の板山教育長様が、女子ソフトテニスの激励のために本校(高月中学校)にお越しくださいました。

「感謝」「感動」「涙」「汗」「夢」「希望」「後悔」「反省」「懺悔」

頑張れ! 高月健児たち!     高月中学校P

 

3年生の「部活動締めくくり」のときが迫ってきました!(その②)

セミの鳴き声が日増しに大きくなり、梅雨が明けたかのような(7/21現在で、梅雨明け宣言はまだ発令されていません)暑さの中、最後の練習に熱が入ってきました!

今回の「部活動締めくくり」の場を設定するにあたり、長浜市長浜市教育委員会長浜市商工会青年部中学校体育連盟長浜市中学校長会など、多くの方々のお力添えがありました。そして何よりも、ともに汗と涙を流してきた仲間や先生たちの存在があります。「感謝」と「尊敬」の気持ちを忘れずに、最後の締めくくりの場に臨んでくれることを期待しています。

頑張れ!高月健児たち!     高月中学校P

3年生の「部活動締めくくり」のときが迫ってきました!(その①)

期末テストも終わり、いよいよ3年生の「部活動締めくくり」のときが迫ってきました。また、1年生も今日から正式入部となりました。そこで本校では、本日(7/20)すべての部活動で「一斉ミーティング」を開き、3年生の締めくくりと新しいスタートをみんなで盛り上げました。

『残された時間の中で、自身が培ってきたものを一つでも多く後輩たちに受け渡したいです!』引退していく3年生が後輩たちに熱いメッセージを伝えてくれました。

そして今週末を中心に「3年生の部活動締めくくり」が下記の日程で行われます。

  • 7/23(木) 男子ソフトテニス(長浜市民コート)
  • 7/24(金) 剣道(木ノ本中) サッカー(浅井中) 女子ソフトテニス(高月中)
  • 7/25(土) ソフトボール(神照G) 女子バレーボール(湖北中)
  • 7/26(日) 軟式野球(浅井球場) 陸上(浅井ふG)
  • 8/1(土)  ブラスバンド(浅井文H)
  • 8/10(月) 柔道(木ノ本中)
  • 10/1(木) 文化(高月中 芸術鑑賞当日に作品展)

長浜市の藤井市長様と板山教育長様からも「激励メッセージ」をいただきました。

「有終の美」を飾るため、 頑張れ! 高月健児たち!

高月中学校P