先生からのメッセージ(2)

今日は、各学年に所属しておられる先生からのメッセージです。

 1年生の皆さんへ
1年数学では、今週の課題より中学校の学習をはじめています。一人で学習をすすめるのは難しいですね。教科書を見たり、おうちの人に聞いたりしながらゆっくり進めて下さい。授業が再開されるのがまちどおしくてたまりませんが、今は家庭学習用のプリントを精一杯作っています。ともにがんばりましょうね。 1年所属 内藤あけみ

2年生の皆さんへ
こんにちは。みなさん、毎日、どんな風に時間を過ごしていますか?
なかなか作品制作はできないかもしれませんが、今日は、気軽に美術に触れてもらえるように、おすすめの番組を紹介します。『びじゅチューン!』NHKEテレで毎週水曜午後7時50分から5分間です。月曜午前5時50分からと火曜午前0時50分から再放送もしています。世界の「びじゅつ」を井上涼さんの歌とアニメで紹介する番組です。ほっこりしながら、美術の作品に触れられるので、ちょっと気の向いたときに見てみてください。 2年所属 柿木澄子

3年生の皆さんへ
先週の土曜日はとても天気が良かったですね。私はどこへも行けないので(みなさんも同じですが)家の周りの草むしりをしました。表面上は10㎝にも満たない雑草ですが、いざ掘ってみると50㎝以上の長い根がついていてびっくりします。今はみんながこの雑草のように地面の下で根を張る時間かもしれません。なが~い根を地面深く広げて、花を咲かせられる時期まで耐えましょう。 3年所属 桑原孝子

なお、この内容は、毎回、保護者メールで配信しています。

高月中学校

「自作プリント」「学習サイト」「動画コンテンツ」の紹介(その3)

今、高月中学校では、先生たちが、次の分散登校(4/30と5/1)で配布する学習プリントづくりに励んでいます。特に今回は「教科書を使いながら予習ができる教材」を中心に作業を進めています。

↓ 教科書やワークを使いながら学習が進められるように工夫しています。

↓ 保健体育の先生が、運動不足解消のためにトレーニング法を紹介してくれます。

次の分散登校で配布されるプリントや課題をうまく活用して、臨時休業中や連休中の学習を計画的に進めてください。

また、以下に、学習サイトや動画コンテンツの情報をお知らせします。

①自学自習を進める動画コンテンツ「子どもの『学びの場』授業動画」youtubeチャンネル(滋賀県教育委員会幼小中教育課)

https://www.youtube.com/channel/UCMrqrkKEQ_7LvFYTBGWeJ9w

②学習支援ポータルサイト「子どもの『学びの場』(滋賀県総合教育センター)

http://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1583291040203/index.html

各ご家庭で有効にご活用ください。

高月中学校

 

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

本日、長浜市全体として、学校の「臨時休業措置」が5月31日(日)まで延長になりました。昨今の感染状況を見れば、致し方のない適切な判断だと思います。これを受けて本校でも、引き続き「臨時休校」が続くことになります。

生徒に皆さんには、今一度、中学生としての自覚を持って、家庭学習や規則的な生活に取り組んでほしいと思います。また、保護者やご家族、地域の皆様には、引き続き、多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、これまでに引き続き、週1回の「時差式分散登校」を継続します。基本的には、毎週木曜日が1年生で、毎週金曜日が2・3年生です。当面は、4月30日(木)と5月1日(金)、その次は5月7日(木)と5月8日(金)に実施します。よろしくお願いします。

高月中学校

 

 

先生からのメッセージを随時メール配信しています!

先日、ネットニュースで、福岡県粕屋西小学校の「子ども向けメール配信」の取り組みが話題になっていました。毎日、先生方が交代でコメントやメッセージを出されているようで、子どもたちや保護者にも好評だそうです。

そこで本校(高月中学校)でも、随時、先生方からのメッセージやコメントのメール配信(学年ごとの保護者メールにて)を開始しました。まず第1弾は、学年主任の先生3名からです。以下、このホームページでも紹介します。

 ①「1年生のみなさんへ」1年学年主任 松江 樹 先生

『1年生のみなさん、毎日どのように過ごしていますか?キチンと生活のリズムつくれていますか?週一回の登校だけではなかなか「中学生になったんだ!」という実感がわかないかもしれませんが新しい教科書や新入生ガイドブックなどを見ながらこれから始まる中学校生活をワクワクしながら待っていてください。課題もしっかりとやっておきましょう!学校が始まったら休校中に頑張ったことをいっぱい聞かせてください。みなさんに会える日を楽しみに待っています。』

②「2年生のみなんへ」2年学年主任 田中克美 先生

『皆さんは日本赤十字社が「新型コロナの3つの顔を知ろう!」という情報を出していることを知っていますか。その中でも注目したいのは3つ目の顔「嫌悪・偏見・差別」です。この差別は「おかしい!」。おかしいと思ったら、「おかしい!」と声をあげていきましょう。』

③「3年生のみなさんへ」3年学年主任 五井 恵 先生

『3年生のみなさん、長い休校生活ですが元気に過ごせていますか?おうちの人に言われ、先生に言われ、もう聞きたくない言葉かもしれませんが言います。「勉強頑張っていますか?」世間はコロナの話で溢れています。そんな中で、危険をかえりみず懸命に頑張っている人達がいます。では、あなたは何を頑張りますか。受験生であることを自覚し、今できることを精一杯、全力で!!そして、苦しい今を耐え抜いて、ほっこり笑顔で会える日を楽しみにしています。』

これからも、随時、いろんな先生のメッセージを配信していきたいと思います。ご期待ください。

高月中学校

「分散登校」一週間ぶりの再会です!

本日、1年生の「時間差分散登校」を実施しました。一週間ぶりの再会です。少し肌寒い中でしたが、みんな元気に登校してくれました。

↓ きれいに咲き誇った花たちが、生徒を迎えてくれています。

↓ 今回も、さらに感染防止に注意して実施しました。

前回の課題を回収し、新たに1週間分のプリントを配布しました。与えられた宿題だけでなく、自主勉強ノートや学習サイトなどをうまく活用して、計画的に学習を進めてほしいと思います。

なお、分散登校日は「出欠」には関係ありませんので、体調不良等で欠席される場合は、遠慮なく連絡してください。

高月中学校