明日2月29日(土)の学年末テストの実施について

3月2日からの臨時休校にかかわって、1・2年生の学年末テストを明日午前中に実施させていただくこととしました。大変急なことでご迷惑をおかけいたしますが、諸般の事情を考慮し、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

テストは1教科30分で行い、8:30開始、12:30終了を予定しております。

臨時休校について

すでに報道等でご承知の通り、新型コロナウイルスの全国拡散の防止のために、来週3月2日(月)より春休みまで臨時休校するよう長浜市教育委員会から指示がありました。本校でも、子どもたちの命の安全を第一に考え、上記期間を休校といたします。

つきましては、休校期間中の留意事項をまとめましたので、ご家庭でも確認していただき、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

尚、今後の学校からの連絡は、メール配信システムを活用したいと考えておりますので、未だご登録いただいていないご家庭におかれましては、できるだけご登録をお願いいたします。

1.来週以降の授業については、休校となるため行えません。未履修内容については、教育委員会の支持を仰ぎながら対応策を検討し、後日連絡させていただきます。

2.県立高等学校の一般選抜につきましては、現時点では予定通り行われます。詳細につきましては本日お子様にお渡ししたものをご覧ください。

3.卒業式については、参加者の制限や式典時間の短縮等をした形で行う予定です。

4.1,2年生の修了式については、現時点では実施しない予定です。

5.部活動についても、休校期間中は実施しません。

6.生徒の皆さんの健康管理については、生徒向け「臨時休校中の過ごし方について」を配布しましたので、ご家庭でも確認をお願いいたします。平日の本来学校で授業を受けていた時間帯については、家庭学習を行うなど、規則正しい生活を送るようご指導ください。また、不要不急の外出はできるだけ避け、手洗い・マスクの着用など、新型コロナウイルス感染防止に万全を期していただきますようお願いいたします。

7.万が一感染が疑われるような場合(37.5度以上の体温が4日以上続き、倦怠感を伴う場合)は直ちに帰国者・接触者相談センターに連絡をして指示に従っていただき、その結果を学校にもご連絡ください。

帰国者・接触者相談センター(平日・土日・24時間対応)

080-2470-8042

長浜保健所(平日 8:30~17:15)

080-2525-6322

8.今回の休校に関することや、ご質問ご相談がございましたら、中学校までお電話ください。(平日 8:10~16:40)

令和元年度長浜市スポーツ優秀選手・優秀チーム表彰

2月23日(日)に長浜文化芸術会館で、令和元年度長浜市スポーツ優秀選手・優秀チーム表彰が行われ、高月中学校からは、個人としてウエイトリフティングで3年生の青木さん、チームとして女子ソフトテニス部の皆さんが表彰されました。個人・チームともに県大会優勝、もしくは近畿大会3位内、全国大会入賞という基準で選考されています。

ウエイトリフティングの青木さんは第18回全国女子中学生大会で3位入賞、女子ソフトテニス部は滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会優勝、同近畿大会3位入賞といういうことで、表彰されました。

青木さんと女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。

不審者対応訓練

2月21日(金)の5校時に、木之本警察署の所員様のご協力のもと、不審者が校内に入ってきた場合を想定した避難訓練を行いました。

不審者がどのような行動をするか、予想がつかないだけに、学校としても大変貴重な訓練となりました。

生徒たちはみな落ち着いて教室で身を潜め、体育館への異動も大変スムーズにできていたので、木之本警察署の方にもお褒めいただいています。

長浜市研究教育発表大会

標記の大会が行われます関係で、明日(2月13日(木))の完全下校時刻を下記のようにさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月13日(木) 完全下校時刻 14:50

※3年生で、推薦選抜・特色選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜の受検者には、合否の発表を行いますので、完全下校時刻を過ぎて下校していただきます。