3年心の授業

昨日の3,4,5校時に、3年生の各クラスで「心の授業」ということで、スクールカウンセラーの田中先生に「緊張」との付き合い方、いざというときに力を発揮する技術についてお話をしていただきました。

ゲストティーチャーとして、担任の先生以外に学年の先生方や校長、教頭、養護教諭も入らせてもらいました。

授業では「緊張」とかけて、「大型犬」と説く、その心は「飼いならせないと怖いけど、飼いならせばとってもかわいいもの」という導入から始まって、「緊張」は成長の証、緊張するとどうなるか、緊張の原因はどんなものかという話をしていただきました。そして、緊張を和らげる実習もしていただきました。また、ゲストティーチャーがそれぞれ「緊張」に対する対処の仕方や心構えを話しました。

受験をひかえた3年生のみんなの参考になればと思います。

 

 

令和元年度 学校評価

遅くなりましたが、12月に行いました学校評価の集計結果をお知らせします。

生徒、保護者、地域の皆様、教職員の評価の結果を昨日、全職員参加で「次年度構想会議」を持ち、分析・検討いたしました。

R1評価(全体まとめ)

いただいたご意見を真摯に受け止め、改善できるところは改善し、次年度の活動に反映させて行く所存です。

今後も、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

1年生百人一首カルタ大会

昨日の6校時、武道場で1年生の百人一首カルタ大会が行われました。

先週に学級での予選会が行われ、昨日は学年での本選ということになります。

クラス対抗の部ではC組が優勝でした。おめでとうございます!

一年生 性教育

今日の午後、5・6校時に助産師の斎藤智孝先生をお迎えして、保健体育科「性教育」のまとめの授業をしていただきました。

今日もエネルギッシュに「命」について熱く語っていただきました。

後半はマタニティ体験や、実際の赤ちゃんの重さのある人形を使った体験等もさせていただきました。