Happy Halloween!

今日10月31日は「Halloween」です。

以前はなじみのない行事でしたが、最近は年中行事になってきた感じすらしますね。

今日は、英語の授業のなかで「Halloween」の本来の意味や、それにまつわる「Party」や「Games」、「Monster」などを使って、英語の授業がされていました。

自分たちの時代もこんな風に勉強できたら、もう少し英語を勉強しようという気持ちになったかもしれませんね。

 

二年生 京都校外学習

二年生は、京都へ校外学習に行って来ました。来年の修学旅行を見据えて、実行委員を中心に約束事の話し合いをし、体験学習(座禅、京友禅染、和菓子)や見学を通して、京都の歴史や文化に触れる等を目標に、取り組んで来ました。

また、公共のマナーについても学ぶチャンスなので、これについても意識した言動を心がけていたように思います。

バスで京都に向かい、先ずは建仁寺にて「座禅体験」をしました。後半は足がしびれて苦労している生徒が見受けられました。

座禅の後は、2班に分かれて「京友禅染」と、「和菓子」の体験です。

時間が押していたにもかかわらず、しっかりと説明を聞くことができたので、手際よく体験活動ができました。さすが高月中の二年生です。

体験活動の後は、円山公園に移動して「昼食」、その後、徒歩にて清水寺に移動しました。残念ながら舞台の改修をされていて、清水寺の前景を見ることができませんでしたが、生徒たちは実行委員さんが作ったオリエンテーリング式の清水寺クイズを解きながら見学していました。

その後は、参道の散策をしながら高台寺駐車場まで移動し、バスで高月中学校に帰って来ました。

一年生 地域探訪

昨日、一年生は、身近な地域の歴史を調べる活動を通して、地域への関心を高め、地域の具体的な事柄とのかかわりの中で日本の歴史を理解するとともに、地域の歴史について深く考える機会として、「~雨森芳洲庵、西野水道の歴史にせまる~」をテーマに、地域探訪学習を行いました。

2時間の事前学習を行い、各自が「雨森芳洲庵」と「西野水道」のいずれかを選択し。現地学習をするという取り組みです。2班に分かれてそれぞれ「雨森芳洲庵」と「西野水道」まで自転車で移動し、現地での学習をしてきました。

事後学習として、個人レポート(新聞形式)を作成する予定です。

小中合同クリーン作戦

10月26日(土)に、地域と共に高月の子どもたちを育てる取り組みとして、高月中学校区小中合同クリーン作戦を行いました。当日は少し雨が降り、絶好のコンディションとは言えませんでしたが、各校の学校運営協議会様、各自治会様のご協力により、予定通りの活動ができました。

当日ご参加いただきました学校運営員会の委員様、各自治会の役員様、本当にありがとうございました。

また、生徒の皆さんや先生方もお疲れ様でした。ありがとうございます。

 

避難訓練

今日は、中間テストの午後に地震を想定した「避難訓練」を行いました。

生徒達は、指示に従い、冷静かつ迅速に避難の練習をしてくれました。木之本消防署の方からもお褒めをいただいています。

残念ながら雨天により、起震車での地震体験はできませんでしたが、体育館で地震に対しての心構えや、対応について木之本消防署の皆様やVTRの視聴での学習ができました。