校内の掲示物から

やっと(?)今週末くらいに近畿地方も入梅するようです。
気がつけば来週から7月です。夏休みまで、いよいよ4週間を切りました。
今年度は保健委員会がいろいろとアイデアを出してくれて、掲示物やクイズなどの取り組みをしてくれています。
元気よく生活するためのヒントが掲示してありました。
生徒だけでなく、先生方にも実践していただきたいような内容です。

ALTのジョウリーさんが作ってくれた掲示物です。
いよいよ、夏が来ますね。

職場体験事前学習

昨日、株式会社 醍醐 の総支配人 木村 勇也さんと、キャストの方4名、総勢5名の方にご来校いただき、いよいよ来週に迫った職場体験学習の事前学集会を行いました。
今回は「大切なのは期待を超える「感動の接客」提供」という会社のお話から始まり、社会人にとって必要なことを、わかりやすく教えていただきました。
「当たり前のことが当たり前にできること」「当たり前と思えることを意識せずともできること」が大切だというお話もしていただきました。本校の生徒会が取り組んでいることを取り上げていただけて、ありがたいことです。
「ルール」とマナーの違い、「おしゃれ」と「みだしなみ」の違い、あいさつの大切さなどを教えていただきました。
その後、ロールプレイとして「会釈」「敬礼」「最敬礼」に分けてお辞儀の仕方を学びました。
最後はこの日の学習の様子までを含めたハイライトエンドロールまで作っていただき、生徒達はまさに「期待を超える」サプライズを体験したことと思います。

木村さん始めキャストの皆様、ありがとうございました。

今回の学びを、ぜひ、次週からの職場体験で活かして欲しいと思います。

テスト前週間

今週末の28日(金)、29日(土)に一学期末テストを実施するため、テスト終了まで部活動は停止いたします。
また、放課後の質問教室を行う関係で、完全下校は16:40(水曜日は15:15)とさせていただきます。

期末テストの日程

28日(金)
1年生 1限・国語 2限・技家 3限・英語 4限・社会 5限・理科
2年生 1限・英語 2限・国語 3限・理科 4限・技家 5限・音体
3年生 1限・国語 2限・英語 3限・数学 4限・社会 5限・美術

29日(土)
1年生 1限・音体 2限・美術 3限・数学
2年生 1限・社会 2限・数学 3限・美術
3年生 1限・音体 2限・理科 3限・技家  

職場体験事前学習

今日の3,4校時に、綾羽高等学校の高萩康全教頭先生にご来校いただき、「働くときに必要な社会常識」を教えていただきました。
「あいさつ」や「おじぎ」の練習など、日常生活に活かせる内容をお話しいただきました。
2年生の生徒達は、高萩先生の巧みな話術に引き込まれ、職場体験で気をつけなければならないことをしっかり学んでくれたことと思います。

靴はいつも通り、きちんと並べられています。

いよいよ始まります。

巧みな話術に引き込まれていきます。

あいさつのロールプレイです。

学ぶ力学校訪問

今日の午後、県教委と市教委から指導主事の先生にご来校いただき、本校が現在取り組んでいる授業改善や、学級づくりについてご指導・ご助言をいただきました。
5時間目の授業を参観いただいた感想では、「生徒も先生も活き活きと授業をしておられて大変良かったです」「日頃からペアやグループでの活動をしておられることがよく分かりました」というお褒めの言葉をいただきました。帰り際に「自転車がとても整然と止められていますね」ということも言っていただきました。先日の生徒指導訪問でご来校いただいた指導主事の先生からも、も同じような言葉をいただいています。今後も生徒達の学ぶ力を向上させるための取り組みを続けていきたいと思います。