テスト週間

1,2年生は来週の4日(月),5日(火)が学年末テストになるため、今日から放課後の部活動が休止になりまります。それに伴い、放課後に質問教室等を行う関係で完全下校を16:45といたしますので、お知らせいたします。

避難訓練

今日の5校時に、木之本警察署生活安全課の署員の方にご協力を頂き、不審者が侵入した場合を想定した、「不審者侵入に対する安全確保」のための避難訓練を行いました。教室の施錠・電気を消す・カーテンを閉めるなどの「気配を消す」こと、「隠れる」ことで安全を確保する練習です。

後半は、体育館で護身術の練習もしました。
5名の3年生が見本となって実技をした後、全員がペアを作っての練習です。
登下校中に不審者に出くわす可能性もあるので、有意義な訓練になったと思います。

合同発表会

今日の午前中、木之本スティックホールで合同発表会が行われました。
この日ために、2学期にオリジナルの脚本を書き、3学期から影絵の制作や練習をしてきてくれていたので、発表を大変楽しみにしていました。
本校の発表は、「赤ずきんとオオカミ」の影絵劇です。
少ない人数のなかナレーションや影絵を動かす役割をしっかりやり遂げてくれて、誇らしい思いがしました。
たくさんの拍手もいただきましたし、本当に堂々とした発表でした。

ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

英語科公開授業

今日の2時間目に、2年A組で桑原先生の公開授業がありました。
今日の授業の目標は「比較級・最上級・同等比較の文を使って、プレゼンテーションの準備をしよう」です。
導入では生徒が先生の代わりにDaily Questionなどの進行をしていました。
その後は基本文を使ったペアでのQ&Aを行い、4人班でのグループ学習に進みました。
プレゼンは国語科でも学習しているので、その経験をふまえての活動になっています。

あたりまえのことを あたりまえに

新生徒会執行部が中心になって、今日もあいさつ運動をしてくれました。
自転車置き場に「おはようございます」の声が響いていて、気持ちの良い朝のスタートをきれました。
この活動がみんなのものになって行くことを期待しています。