朝の会での一コマ

今朝3年生の朝の会で、昨日の出来事として「脱輪していた車の手助けができました」という話を耳にしました。昨日の放課後、3年生の男子4名が、脱輪していた車を押してくれたそうです。朝からいい話が聞けて、嬉しい気持ちになりました。

2年生校外学習

昨日2年生は来年の修学旅行を見据えた、京都へ校外学習を行いました。自分たちで決めたルールを守り、仲間との絆を深めることで校外学習を「enjoy」するという目的は達成できていたように思います。全員が参加でき、それぞれのミッションを達成できて充実した校外学習になったようです。Aコースは和菓子体験と京都大学(学食)、Bコースは京友禅体験と同志社大学(学食)に分かれての活動をしました。午後は京阪電車と徒歩で清水寺に移動し、秋の京都を満喫できたようです。
集合もスムーズでルール違反もなく、修学旅行にむけて大きな成果を得られたと思います。

1年生地域探訪

昨日の午後は湖北時雨の中でしたが、1年生は地域探訪として「雨森芳洲庵」と「渡岸寺十一面観音」を訪問し、地域の歴史を調べる学習を行いました。事前に調べて疑問に思っていたことを質問できたようです。芳洲庵では芳洲先生の生い立ちからどのような人生を歩まれたのかなどを教えていただきました。また、国宝十一面観音の独特の顔の配列や内部の空洞のお話などを聞かせていただいたようです。時雨の中自転車での移動ということでしたが、参加者全員無事に学習を終えることができました。

小中クリーン作戦

心配していた天候もなんとか回復して、無事に小中クリーン作戦が実施できました。
ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。また、参加してくれた生徒の皆さん、先生方お疲れ様でした。小学生の良い見本になれたでしょうか。全部を見て回ることはできませんでしたが、みな真面目に取り組んでいてくれて、嬉しかったです。