文化祭・合唱祭

 今年の文化祭は「私たちは高月中に恋をする」をテーマに行われました。
 文化祭の準備、運営を支えてくれた生徒会執行部と実行委員のみなさん、ありがとうございました。それから、吹奏楽部の発表、文化部の展示も、この文化祭を目指して練習し作品の完成を目指してくれていたことと思います。フリーステージで発表をしてくれたグループの皆さんとともに、文化祭を盛りあげてくれて、ありがとう。そして、貼り絵や合唱を頑張ってくれた全校の皆さん、そしてご指導いただいた先生方に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。

 生徒達は決められた時間の中でルールを守り、どの学年もどの学級も今日の本番を目指して合唱に取り組んできました。校舎内に生徒達の歌声が響いて、とても気持ちが良かったです。
 練習期間中にはいろいろなことがあったと思います。しっかり歌おうと思うあまり、練習の仕方についての意見の相違が生じたり、各パートごとの練習が予定通り進まなかったりして、皆の気持ちが崩れかけたこともあったかもしれません。
でも、今日の本番では自分たちの合唱を十分に響かせることができていたと思います。いくつかの合唱は、鳥肌が立つほど感動しました。本当に聞くものに感動を与える素晴らしい合唱だったと思います。また、合唱がいっそう引き立つような聴く態度も大変素晴らしかったと思います。学校としての合唱祭が、歌う側と聞く側の響き合いを大切にできて、本当に良かったと思います。
 そういうことがきちんとできるところが高月中学校生みんなの良いところの一つだと思います。大事にしていきましょう。

 文化祭にお越しいただきました保護者の皆様、地域の皆様、小学生の皆さん、本校の生徒達がひたむきに努力した結果をじっくりとお聴きいただき、誠にありがとうございました。今後とも生徒達の成長のためにご助力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

全校合唱リハーサル

今日の午後、明日の文化祭・合唱祭で行う「全校合唱」リハーサルを行いました。

学校全体で心を一つにして「ふるさと」を想い、歌うという貴重な時間です。

以下に明日の文化祭・合唱祭のプログラムを掲載いたしましたので、ぜひ、ご来校いただき、生徒達の様子をご覧いただければ幸いです。

テーマ
    ~私たちは高月中に恋をする~

1. 8:50~ 文化祭オープニング・全校展示除幕式
2. 9:15~ 芸術鑑賞 「星の絆」
3.11:30~ 個人発表
4.12:10~ 吹奏楽部の発表
  昼食休憩
5.13:45~ 合唱祭オープニング
6.13:50~ 2年生合唱
       A組 「輝くために」
       B組 「平和の鐘」
       C組 「明日へ」
7.14:10~ 1年生合唱
       B組「この星に生まれて」
       C組「大切なもの」
       A組「COSMOS」
8.14:30~ 3年生合唱
       C組「手紙」
       A組「YELL」
       B組「あなたへ」
9.15:00~ 全校合唱 「ふるさと」
10.15:10~ エンディング
  15:20~ 合唱祭表彰式・閉会式

文化祭に向けて

各クラスの合唱の練習が終わったあと、生徒会の役員さんや評議員さんが文化祭の準備を進めてくれています。

本番まであと3日。
9月28日(金)に文化祭・合唱祭をさせていただきます。平日開催ですが、お時間が許しましたらぜひご参観ください。

凡事徹底

今週は風紀委員会さんが自転車庫点検をしていてくれます。いつも整然と自転車が置かれている本校の自転車庫ですが、今週はいつにもまして、本当に整然と自転車が駐輪され、ヘルメットも前かごに置かれていました。

このように自転車をそろえて止めるという事は凡事(平凡な事)なのですが、凡事を徹底してやりきる事は、案外難しいものです。ましてや300台近い自転車となればなおさらです。
このような「凡事徹底」を生徒会の自治活動として行ってくれていることが、高月中学校の力の源泉だと思います。
風紀委員会のリーダーシップと、それに応える生徒会会員のフォロワーシップがうまく発揮されていて、本当に嬉しく思います。

文化祭全校合唱 ふるさと

全校合唱の取り組みも、今年で3年目を迎えました。

全校生徒に創作を依頼した結果、次の作品が生徒会役員の最終選考によって選ばれました。

この詞を上記のオリジナルの歌詞に挿入して、1~4番として全校合唱する予定です。どうぞ、保護者の皆様、地域の皆様の参加をお待ちしております。ぜひご参観いただくと共に、生徒たちといっしょに歌っていただければ幸いです。