学年練習

体育祭の学年練習が始まりました。
午前中はなんとかグランドが使えたので、学年ごとに入退場の練習や全員リレーの練習が行われました。

午後はあいにくの雨のため、赤団は体育館、青団は武道場、黄団は校舎のフロアーを使っての団練習となりました。

団練習

グランド・中庭・体育館から「どっこいしょぉ、どっこいしょぉ」「ソーラン、ソーラン」の大きな声が聞こえてきます。
今年は、赤団が1年C組・2年B組・3年A組
    黄団が1年A組・2年C組・3年B組
    青団が1年B組・2年A組・3年C組
という編成になりました。
各団共に3年生のリーダー達が落ち着いて丁寧に練習を進めている姿がありました。

「ここは顔を上に上げてください。分かりましたか。」「はい!」
「ではみんなでやってみましょう」「はい!」

結団式

体育祭の目玉種目である「高中YSAKOIソーラン」の取組が本格的にスタートしました。団長を中心に各クラスのよさこいリーダーさん達は夏休み返上で計画を立ててくれていました。
それぞれ3つの団でしのぎを削って、素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。


また、体育祭のスローガンは
HOLD OUT TO THE END ~負けず嫌いで何が悪い!~
に決定しました。
「さいごまで諦めない」という気持ちで素晴らしい体育祭にしていきたいと思います。

北部給食センター

今日11時から北部給食センターの開所式があり、本校の吹奏楽部が演奏で華を添えてくれました。
給食は30日から新しいセンターから配食されることになります。
多くの方々のご尽力によりいただける給食をありがたくいただきたいと思います。

今日から2学期が始まりました

少し眠そうな表情もいくらか見受けられましたが、おおむね良い表情で登校してくれて、本当にありがたいことだと思います。
始業式は整然とした雰囲気の中、学年代表による新学期の抱負、多くの表彰伝達の後少し話をさせていただきました。
内容は「過去と他人は変えられない。しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる」というカナダの精神科医エリックバーンの言葉を紹介しながら、自分を変えていくとで今の状況も変えていくとことが出来ること、良い原因を造ることで良い結果を招くことが出来ることを話しました。


また、メイ先生の後任としてジョリィ先生が新しくALTとして赴任されました。